

筥崎宮放生会(はこざきぐうほうじょうや)

9月18日
気温30℃
朝はとても涼しいと思っていたのに
午後からは日差しも強く暑かった^^;



今日毎年9月12~18日にある博多三大祭りの1つ
崎宮放生会に姫と二人で行って来ました
今年も露店、600~700店だとか・・・^^;




P9180010.jpg




放生会の始まりは、秋の訪れを感じさせます
そして放生会とは、万物の生命を慈しみ殺傷を戒める神事だそうです
まぁ簡単に言えば、生きるものの供養をする?かな^^


まずは神殿にお参りしました
神殿の周りには池坊や神輿のようなもの
そして放生会の名物のおはじきとチャンポンが展示されていました
(ここを見るのは初めてかも・・・)




P9180006.jpg




放生会のおはじき目当てに、朝4時や5時から並ぶとか・・・
おはじき欲しいけど朝からは・・・ねぇ・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…


展示品のチャンポンを見ていたら
なんと有名人が描いたものが多数飾られてました




P9180003.jpg




IKKOさん分かりづらかったのでもう一度w
かなり派手ですww

P9180005.jpg




でもさすがIKKOさん♪アーティストだけあってひと目引くわぁ♪


展示場を出ておみくじを引いた
鳩みくじと言って、中に賞品が記載されているおみくじ




P9180007.jpg




いい物が当たっていますようにと念じつつ・・・




P9180008.jpg




当たったものはこれでした(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・




P9180009.jpg



ちなみに姫はお箸でしたw
おみくじも中吉と微妙^^;
でもこれは!と思うことが・・・  争事が「有利に解決する」
思わず「よっしゃ~!」と\(^▽^)/

何故ならば、ちょっと上司ともめているのだ
上司の頭の固さに私が腹を立て、洗い浚い思っていることを言ったのだ( ̄▽ ̄;)アハ
でも「有利」
神は私に味方してくれた~ってか?( ´艸`)ムププ



おみくじも引いたことだし、うちの姫は早く露店に行きたい様子

姫がどうしても真っ先に食べたいもの
必ず露店で一番に買うもの
それは冷やしパインです♪




P9180013.jpg




でも露店OPENしてまだ30分しかたってないせい?
冷やしパインなのに冷たくなかった・・・ww

そして冷やしパインのあとはカキ氷
冷たいものばっかやん!(≧∇≦)ブハ

私がちょっと気になったもの
それはラーメンバーガー(長浜ラーメン豚骨味)
ひゃ~~どんな味やろ~w(*゚o゚*)w




P9180014.jpg




う~ん。。。
豚骨ラーメンっす。。。
でもマヨネーズつけてるから、豚骨味のお好み焼きって感じかなぁ^^;
私の中で、多分最初で最後の食べ物となったでしょう。。。


あ・・・今年も見世物小屋には入ってません^^;
オバケ屋敷とかも苦手だし・・・^^;



ひと通り見て回ったので、筥崎宮から近いので
旦那の実家に寄ることにした

お土産に、露店で買った宮崎名物の肉巻きおにぎりと太宰府名物の梅が枝餅




P9180018.jpg

P9180019.jpg




が、しか~し!
包装紙を見たら梅が枝餅ではなく梅安餅と書いてあった∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
しかも梅が枝餅と包装紙一緒だし~
露店のおばちゃんとおじちゃんの素敵な笑顔にだまされた~

でも美味しかったから許します(^∇^)アハ




美味しいものも食べたし、楽しんだし(*^.^*)
あと残り2日のお休みなにしようかな~♪







P9180034.jpg 





関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Yuribou

Author:Yuribou
インコ大好き
K-POP大好き
なによりも韓国の
ボーイズグループに
ハマりすぎてる年齢不詳の
ママであります( *´艸`)

      
  

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
日本セキセイ・倶楽部
セキセイ
QRコード
QR
MUSIC
カウンター
小鳥たちが飛び回る

CLOCK
検索フォーム
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

             
                                                                                     
